突撃取材☆印象アップコンサルタントと考えるピアス選び 〜イメージタイプ編〜

11月 3rd, 2012 § 0 comments § permalink

ピアスの似合う、似合わないはどこで決まるの?

 

をテーマに、印象学のエキスパートと考えるこのコーナー。

「顔の形編」に続き、2回目は「イメージタイプ編」と題しまして

ファッションのタイプ別にピアスをコーディネートしてみました。

 

お話は引き続き、

印象アップサロンprismatica(プリズマチカ)の高倉和世さんです。

 

福岡のイメージコンサルタント高倉和世さん

よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

––––さて、まず顔の形について学び、「自分を知る」ということができたと思います。

いよいよ本領の「どう見せたいか」という部分になってくるわけですが。

 

「はい。印象は出会って数秒で決まり、払拭するには2〜3年かかると言われています。

でも、第一印象が悪かったらその後のお付き合いに発展する可能性も低くなりますよね。

しかも印象は無意識のうちに決められてしまうので、できれば上手く使いたいところ。

 

そもそも「印象」って、どこで決まると思いますか?」

 

 

––––そうですね。見た目とか話し方かな??

 

「ファッションや表情などの見た目が55%、

話し方や言葉遣い、声のトーンなど耳からの情報が38%、

話の内容はわずか7%ということで、

見た目が半分以上を占めていると言われています。

 

さらに、見た目のなかでも「色・形・動き」の順番で重視されるので、

印象を一番左右するのは、面積が広くて目に留まりやすいの洋服の色です。

ですが、座った時などは、上半身しか見えなくなりますし

揺れるという意味ではピアスにも非常に目がいきやすいですね。

 

ここではファッションタイプを7つに分類して、

ひとつずつ見ていきましょう。

“今の自分”と“なりたい自分”をチェックすると

具体的にイメージを近づけることができますよ。」

 

 

––––ピアスも分類できますか?

 

「はい。ゴールドはエレガントでゴージャスなイメージ、

シルバーは元気で若々しいイメージがあります。

Guequoのピアスはゴールドが多いですから、

どれもベースとしてエレガントさは持っているといえますが

そのうえで、どのタイプに属するか振り分けてみましょう。」

 

 

 

■クラシック

落ち着きのある正統派スタイル。

調和、実直、有能、頼れる、確かな、信頼できるイメージ。

【色】ベーシックな色のコントラスト配色。

【形】ジャケットやスラックス、ローファーなど直線的で

トラディッショナルなファッション。

【有名人で例えると】天海祐希さん、江角マキコさん、

高島礼子さんなどのファッションイメージ。

【おすすめのピアス】落ち着いたイメージのあるロイヤルブーケ

重厚で昔の貴族風ヴィクトリアンローズ

金古美の質感がクラシカルなアンティークフラワー

クラシックテイストのファッション

 

 

 

■エレガント

洗練された大人っぽいスタイル。

権限のある、上品な、控えめな、穏やかなイメージ。

【色】パステルカラーやグラデーションなどの淡い色の組み合わせ 。

【形】ドレープや長めのカーディガンなど、女性らしい

体のラインを活かした曲線的で流れるようなファッション。

【有名人で例えると】松嶋菜々子さん、鈴木京香さん、小雪さん、

グレーケリー、ダイアナ妃などのファッション。

【おすすめのピアス】線が細くねじれが優雅なツイスト&スウィングトリオ

小ぶりでやわらかな曲線のキングスクラウン

エレガントテイストのファッション

 

 

 

■フェミニン

キュートで甘いスタイル。

ロマンティックな、上品な、暖かい、静かなイメージ。

【色】ポップで、同トーンによるコントラスト配色。

【形】バルーン型など空気を含んだような丸い形。

【有名人で例えると】黒木瞳さん、蛯原友里さん、辺見えみりさん、

オードリー・ヘップバーンなどのファッション。

【おすすめのピアス】ハートと鳥がキュートなハートバード

丸さと軽さがあり控えめなかわいさがあるジュリエット

パールと小花がロマンティックなパールブロッサム

個性的だけど白いモチーフが女性的なシンデレラドレス

フェミニンテイストのファッション

 

 

 

■グラマラス

華やかでセクシーなスタイル。

刺激的、挑発的、情熱的、野生的、女性的なイメージ。

【色】プラムやブラウン、豹柄など自然界にあるグラデーション。

【形】肌の露出が多い。

【有名人で例えると】杉本彩さん、叶姉妹などのファッション。

【おすすめのピアス】茶色の石に誘発的な輝きのラグジュアリーシャンデリア

円形が女性らしく自然の色の石が流れるストーンキャスケード

華やかでインパクトのあるトリプルフローラ

植物モチーフでストーンがきらめくトロピカルリーフ

グラマラススタイルのファッション

 

 

 

■ドラマティック

個性的で大胆なスタイル。

自信に満ちた、毅然とした、マニッシュなイメージ。

【色】補色など大胆な色のコントラスト。

【形】アシンメトリー(非対称)や少しアンバランスなファッション。

スーツにスリットが入っていたり、ジャケットの腕まくりをしたりと、

クラシックを少しアレンジした着こなしも含みます。

【有名人で例えると】米倉涼子さん、桃井かおりさんなど。

【おすすめのピアス】いくつもの赤のストーンが印象的なオリエンタルフープ

女性的で堂々としたトリプルフローラ

少しひねりの効いたデザインが印象深いブラックフォレスト

適度な重厚感とユニークさが個性を発揮するトロピカルリーフ

きちんと感にデザイン性をプラスしたグリーンカーテン

ドラマティックスタイルのファッション

 

 

■クリエイティブ

革新的で独創的なスタイル。

ユニーク、アバンギャルド、冒険的、工夫に富んだイメージ。

【色】蛍光色など強い組み合わせ

【形】曲線と直線の混合、ラインを極端に変える雰囲気。

【有名人で例えると】ベッキーさん、YOUさん、木村カエラさんなど。

【おすすめのピアス】個性的で重厚な鎖モチーフのクリスタルレイン

下部にボリュームをおいたところがユニークなブラックフォレスト

一般的な円形だが、細工に遊び心のあるロイヤルブーケ

四角と円形が融合したデザインは攻めのグリーンカーテン

モチーフをドンと目立たせたスノーエンブレム

クリエイティブテイストのファッション

 

 

■ナチュラル

軽快で活動的なスタイル。

森ガール、素朴、親しみやすい、安心、無垢なイメージ。

【色】自然界の色。ブラウンやベージュのアースカラー。

【形】体のラインを出さないふわっとしたもの。

【有名人で例えると】蒼井優さん、原田知世さんなど。

【おすすめのピアス】木製のもの。ターコイズやパワーストーンなど。

ナチュラルテイストのファッション

 

 

 

 

––––なるほど〜。割とうまく分かれましたね(笑)

 

「こうやってピアスだけを見たのは初めてですが、

Guequoのピアスは、いくつかの雰囲気を

併せ持っているものが多くて、おもしろいですね。」

 

 

––––ということは、1つで何通りもの雰囲気を楽しめちゃう!?

 

「はい。異なるタイプの服に合わせることができますし、

逆に持っている服がどれかに偏っていたとしたら

新しいジャンルにチャレンジするきっかけにもなりますよね。

 

もちろん好きなものを着るのが一番心地いいのですが、

それにプラスして、人からの見られ方を“印象管理”してみると

選択の幅が広がっておもしろいと思いますよ。

新しい自分を発見することもあるでしょうし、

いつもと違うアクセサリーにもチャレンジしてみようかな

という気分になったり。

 

上のチャートは、お手持ちの服のイメージに合うピアス選びにも

役立つと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。」

 

 

もっと厳密に見てもらいたいわ♪という方は、

高倉さんのサロンにも遊びにいらしてください。

 

———-

【お問い合わせ先】※要予約

印象アップサロン prismatica(プリズマチカ)

メイクセラピー、パーソナルカラー、骨格診断など

福岡市中央区(詳細はご予約の際に)

prismatica55@gmail.com

tel 080-7000-7195

高倉 和世(たかくら かずよ)まで

———-

 

 

 

また、Guequoではお客様の顔写真をお預かりして

ご希望のピアス画像をのせて合成写真を作る

『フォト試着(バーチャル試着)』も行っております。

無料ですので、お気軽にご利用くださいませ。

 

info@guequo.comまで、ご希望の商品名(ピアスに限ります)と

顔写真を添付のうえ、メールでお送りください。

 

フォト試着の詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

BLOG

韓国と日本の比較文化、
デザインや流行の違いなど
勝手に独自研究!
Guequoオーナーのブログ。

コメントやご質問なども
ご自由にお寄せください。

Where Am I?

You are currently browsing the 突撃取材 category at Guequo.