突撃取材☆印象アップコンサルタントと考えるピアス選び 〜顔の形編〜

10月 27th, 2012 § 0 comments

ピアスの似合う・似合わないはどこで決まるんだろう(?-?)

 

ピアスの形と顔の形

 

 

当店のようなインターネット通販では

お客様が実際にお顔にあてて「どう?似合う?」と確かめることができません。

お買い物に慣れた方や、何でも着こなす方は感覚をつかんでいらっしゃるのでしょうが

もう少しお客様のヒントになるような説明ができないかなぁと思っていました。

 

で! 思い立ったら即行動の私は、仲良くしてもらっている

印象アップコンサルタントさんにさっそく協力を仰ぎ

……呼び出すわけです。

 

 

 

 

こちらがそんなわがままに快く付き合ってくださった

印象アップコンサルタントの高倉和世(たかくら かずよ)さん

カウンセリング以外にも、MCやラジオパーソナリティとしても

ご活躍中です。

 

印象アップコンサルタントの高倉和世さん

当店のピアス(キングスクラウン)をつけて来てくれましたー(T^T) 感激!

 

これまでに習得されたのは…

・(社)JPB認定イメージコンサルタント

・メイクセラピスト

・印象アナリスト(R)

・研修・セミナー講師

・ブライダルやイベントのMC

たくさんありますね。

 

 

————まず、「印象アップコンサルタント」とは

どのようなお仕事なのでしょうか?

 

「お客様が思っている“なりたい自分のイメージ”に近づけるよう

ファッションやメイクなどで、お手伝いをさせてもらう仕事です。

例えば『社長になったから、しっかりした人物に見えるように!』という方だったら、

服装やメイクはもちろん、どんな社風か、具体的にどう見られたいのかを聞いて

それにマッチするような雰囲気作りをします。」

 

 

————“こうなりたい!”と方向性を明確にわかっている人は

かなり少ないのではないですか? おそらく漠然と

『もっと良くしたいけど、どうしたらいいかわからない』

といういうくらいの方がほとんどかと思うのですが…

 

「私は単に似合う物を提案するだけじゃなくて、

お客様の心に寄り添っていくことをもっと大事にしています。

どうして変えたいと思ったのか、心のひっかかりはどこにあるのか

話しながら言葉を拾い、一緒に方向性を見つけていきます。

これが似合いますと押し付けるのではなく、

心にフィットすることを大切したいです。

そのために心理学やカウンセリングを勉強しています。

もちろん、「もっと可愛くなりたい」とか

「何か変えたい」というような、簡単なご相談もOK!

重く考えず気軽に相談してほしいです。ちょっとショッピングに行く感覚で。」

 

 

————なるほどー。では、気軽に相談ですが(笑)

アクセサリー、特にピアスの似合う、似合わないってどこで決まるんでしょう??

 

「まず顔の形は、一般的に“卵形”が好印象を与えるとされています。

卵形は“標準” “癖がない”ので、ぱっと見た時に気になるところがないのです。

そして、その形に近くなるほど“似合う”と言われています。

“似合うようにする”とは、“理想の形(卵形)に近づけること”なんですね。

まずはご自分の顔のかたちがどこにあてはまるのか把握してみましょう。

併せてどのような形のピアスが似合うかご説明します。」

 

印象アップコンサルタントと考える似合うピアス

そして、一生懸命ピアスを見てくれます。ありがとう♡

 

 

■オーバル(卵形)

楕円形の顔です。顎に向けてやや細くなっており、

頬も曲線でできています。額はやや広めです。

◎ 理想とされている形なので、どのようなピアスも似合います。

卵型顔に似合うピアス

【有名人で例えると】江角マキ子さんや後藤久美子さん、

唐沢寿明さん、市川海老蔵さんなどがいらっしゃいます。

 

 

■ラウンド(丸顔)

顔の縦と横がだいたい同じ長さの方

◎ 長さのある下がったピアスで縦ラインを強調し

顔を長く見せることが目標です。

× 横に張り出した丸い形は、横幅を増やすのでより丸く見えてしまいます。

丸顔に似合うピアス

 

【おすすめのピアス】(左から)シンデレラドレスブラックフォレスト

クリスタルレイングリーンカーテンツイスト&スウィングトリオ

【有名人で例えると】小池栄子さん、永作博美さん、石田純一さん、林家正藏さんなど。

 

 

■スクエア(四角)

エラが目立つタイプの方です。縦横比も同じくらい。

耳元に丸みをもたせて卵形に近づけましょう。

◎ 丸みと長さを少しだけ出せるもの。

(エラまで達する長さだと、エラに目がいってしまうので長過ぎないように。)

× 四角や平面的なピアスは避けましょう。

四角顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)キングスクラウンパールブロッサム

ヴィクトリアンローズロイヤルブーケ

【有名人で例えると】荒川静香さん、安藤美姫さん、草彅剛さんなど。

 

 

■オーバルストレート(オブロング)

オーバルに近いのですが、頬が直線的になっているの方です。

サイドにわずかにボリュームを持たせましょう。

◎ 長さはすでにありますので、耳にぴたっとくる幅のあるピアスがおすすめ。

× 垂れ下がった長めのものは直線を強調してしまうのでNGです。

オーバルストレート顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)アンティークフラワーロイヤルブーケ

ジュリエットスノーエンブレム

【有名人で例えると】小雪さん、浅田真央さん、江口洋介さん、舘ひろしさんなど。

 

 

■トライアングル(三角)

額の横幅が狭くて、エラが張っている方。

若々しいイメージの方が多いです。

◎ 耳より上にボリュームをつけて目線をそらしたいところなので

ぴたっとタイプの、ハートや丸のピアスを選びましょう。

× あご横に目線が行く垂れ下がりタイプ。

三角顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)ロイヤルブーケアンティークフラワーリトルハート

【有名人で例えると】戸田恵梨香さん、YUIさん、櫻井翔さんなど。

 

 

■リバース(逆三角)

額の横幅が広くて、顎が細い。頭のハチが張っている方です。

◎ 顎の横にボリュームを出すような

長くて幅もあるピアスがいいです。

× ハート型など逆三角形のもの。

逆三角顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)ラグジュアリーシャンデリアトリプルフローラ

トロピカルリーフブラックフォレストシンデレラドレス

【有名人で例えると】安室奈美恵さん、牧瀬里穂さん、水嶋ヒロさんなど。

ふふ、Guequoのピアスはリバースさんに強いですね(笑)

 

 

■ダイアモンド(菱形)

頬骨が目立つ方です。そして額の横幅が狭く、顎も細い方。

◎ 横幅を抑えて、頬骨から目線を外すようなピアス。長さは問いません。

× 横に張り出す形は、頬骨をより強調してしまいます。

ひし形顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)ブラックフォレスト

シンデレラドレストリプルフローラ

【有名人で例えると】小泉今日子さん、松たか子さん、松雪泰子さん、

堀北真希さん、柴田恭平さんなど。

 

 

 

 

「もちろん複数にまたがったMIXタイプもいらっしゃいますし、

タブーとされている形でも、髪型や洋服(特に胸元の開き)を変えることで

バランスを取ることもできます。

 

また、必ずしも卵形に近づけることを目的にするのではなく、

自分の特徴を強調するために、あえて苦手とされる形をつけて

印象を強めるという作戦もあります。

 

例えば、丸顔の人が丸いピアスをつけて、より親近感を出すとか…

アンパンマンって、顔も鼻もほっぺもぜーんぶが丸でできてるでしょ?

だから親近感があって、子供が大好きなんですよ。」

 

 

————お〜。じゃあ食パンマンは四角(直線的)で知的な感じ!?

 

「そうかも(笑) カレーパンマンはだいたい曲線ですしね。

バイキンマンは悪役だけど、丸顔で憎めない感じになってるのかな。

うわ、よくできてる。」

 

 

「とはいえ、ここでの紹介はあくまで基本として考えてくださいね。

この顔の形だから絶対コレ!って決めつけるのも好きじゃないし、

気に入ったものをつけている時の喜びの方が大事だと思いますから^^」

 

 

 

ここでは主に顔の形(輪郭)だけを取り上げて話てもらいましたが、

本来なら目や眉などのパーツの形や位置、髪型なども考慮し

ファッション、メイクも含めたトータルコーディネートが本領。

ぜひ相談してみたい!と思われる方は、気軽にご連絡ください☆

 

【お問い合わせ先】※要予約

印象アップサロン prismatica(プリズマチカ)

メイクセラピー、パーソナルカラー、骨格診断など

福岡市中央区(詳細はご予約の際に)

prismatica55@gmail.com

tel 080-7000-7195

高倉 和世(たかくら かずよ)まで

 

 

印象アップコンサルタントと考えるピアス選び

一歩踏み出すきっかけ作りをお手伝いします♡

 

 

 

 

……と、ここからは暴露話。

実はこれまでの会話は私が丁寧な口調に直して書いたのですが

彼女は力が入って来ると関西弁になります(笑)

取材中も何度も関西弁の登場〜〜。

力説、本当にありがとうございました!

 

そんな感じで、写真のようなソフトな雰囲気だけでなく、

アクティブで、おしゃべり好きで、ちょっと抜けたところもまた

魅力的な女性です。

 

ご本人談では、「面長とつり目でシャープに見られがちなので

優しげな服を着たり、メイクでソフトに見えるようにしている」とのことでした。

私は最初からきついイメージは全然持っていなかったので

間違いなくバッチリ効果が出ているということですよね=3

 

そもそも「印象」というものを考えるようになったエピソードもおもしろくて、

美術系の短大に通った彼女は、やはり美大生らしい独特の格好をしていたらしく

社会に出た時に「これはハッタリをきかせないかん!」と

自らイメチェンを図ったことからなんだそうです。

想像しがちな“きちんとしたコンサルタント!”という雰囲気より

ものすごく親しみやすいキャラクターなので、とても相談しやすいと思います。

 

 

 

次回、第2回は〜イメージ編〜として、

「なりたい雰囲気」別におすすめのピアスを分類してみました。

議論は白熱。お楽しみに♡

 

 

 

———-

『フォト試着(バーチャル試着)』もご利用ください

 

試着した雰囲気を知りたい、いくつかのアイテムで迷っている

友達にあげたいけどどれが似合うかわからない…

などと迷われている方は、ぜひ顔写真をお送りください!

 

お送りいただいた写真に、ご希望のピアス画像をのせて

合成写真をお作りいたします。

 

info@guequo.comまで、ご希望の商品名(ピアスに限ります)と

顔写真を添付のうえ、メールでお送りください。

 

 

フォト試着の詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

BLOG

韓国と日本の比較文化、
デザインや流行の違いなど
勝手に独自研究!
Guequoオーナーのブログ。

コメントやご質問なども
ご自由にお寄せください。

What's this?

You are currently reading 突撃取材☆印象アップコンサルタントと考えるピアス選び 〜顔の形編〜 at Guequo.

meta